日本LPガス団体協議会では、電力対策の一環として、潜熱回収給湯器(いわゆるエコジョーズ)等について、全国的に普及展開運動を実施しております。これらのLPガス機器には、CO2排出規制、省エネ効果が大きいことから国の予算措置がなされ、補助金が交付されます。同機器が設置された住宅について、新築、増改築の住宅ローンの融資を受ける際の金利優遇制度があり、地元金融機関の「熊本銀行」とも同様の金利優遇住宅ローン制度がございます。

お問い合わせはこちらから

 

熊本銀行

1.名称

LPガス住宅ローン

2.提携ローン制度の概要

お客様が住宅を新築、増築、改築をする場合、下記の対象機器を設置する際、その新築等の資金の一部を「熊本銀行」から借り入れする場合は金利を優遇。

3.融資の手続き

LPガス販売事業者は、お客様が対象機器を設置する場合に対象機器であることを熊本県LPガス協会へ申し出、「適合確認書」別添2を協会へ提出。協会は当該機器であることを確認し、確認書へ協会
印押印後販売事業者へ渡す。

 お客様は、その確認書を添えてローン申し込みを熊本ファミリー銀行本支店の融資窓口、ローンプラザに行う。銀行審査を経て、低利融資を受ける。販売店は、工事完了後「設置工事完了証明書」別添3と写真を添付して協会へ送付のこと。

4.対象機器

@高効率ガス給湯器(潜熱回収型)/エコジョーズ
A高効率ガスエンジン給湯器(コ・ジェネ)/エコウィル

●詳しくはホームページをご覧ください。

●下の画像(別添1、別添2、別添3)をクリックしていただくと、拡大画像がご覧いただけます。